Diary

レース2日後のトレーニングは?

5月9日のトレーニング

  • 腕立て伏せ:60回×5
  • ジョギング:50分(9㎞)

どうも、なんちゃって ジョガー のラッシーです。

レース2日後はトレーニングしてますか?

もちろんレースの内容に応じて変わってくるのだとは思いますが。

私の場合、レースが終わると、いったん気が抜けてしまいますね。しっかり回復させて、次のレースに向けてまたトレーニングの日々。

ただ、次のレースは未定です。東北での草レースは多くはなく、JCF(日本自転車競技連盟)への選手登録をしていない市民レーサーが走れるレースは限られています。

それでも、朝の練習会に参加すれば強い選手はたくさんいるので、良い刺激をもらいながら緊張感のあるシーズンをおくることができます。

さて、レースから2日たった今日のトレーニングですが、朝練をすっぽかしてジョギングをしてました。

というのも、レースまでの調整期間はランニングをしていなかったので、前回からだいぶ間隔が空いてしまいました。また、今朝は予想気温2℃と、この時期(5月上旬)にしては異例の寒さだったので、無理に早起きして疲労を抱えたままではパフォーマンスも上がらないだろうと思ったわけでして。

レース2日後、狙ったトレーニングはできますか?

温かければ朝練に参加しても良いと思ってましたから、ランニングにしてもある程度の練習メニューは決めていました。

ただやはり、体のほうはまだ回復はしておらず、メニューをしようとする前に練習内容を変更することにしました。

なぜなら、走り出しても脚は重く最初のペースは7:10/km。いやいや、ジョギングにしても遅すぎでしょう。そう。確かに遅いですね。でも、走り始めてすぐに脚の状態を感じとり、体の状態を推測し、今日は速さを求めないエクササイズにしようと路線変更したわけです。

今日の目的は、寒い中でも十分に体を動かして体を温めアクティブリカバリーを図ること。そして、しばらくしていなかったランニングの感覚を取り戻すこと、にしました。

十分に体が温まれば、自然とペースもあがるもの。最速スプリットは4:30/kmにまで上がりました。もちろん全然追い込んでいません。30分以上じっくりと走ったおかげです。

早起きの息子に5時前に起こされ。重い体を引きずって着替え。日課の腕立て伏せ1セット目は死ぬほどキツかったけど、体は慣れていくもの。調子さえよければ徐々に走れるようになることもわかっていたわけです。

レースから2日後。まだまだ回復していなかったとしても、外に出て体を動かしてわかることもあるものです

回復していなくても、次のレースに向けてその日のベストの練習ができればそれが一番良いのですが、練習ができなくても次の練習に向けて積極的に体を動かすことが、次の練習につながっていくのだと信じて、今日も走りました。

昨晩夕飯の後に食べたチョコレートを消費するために…。

-Diary
-, ,